SSブログ

スタッドレスタイヤがPCに化けた(ぉ [PC]

おかしい・・・
スタッドレスタイヤを買うはずだった10万円がPCに化けたw

デスクトップPCの調子が悪いのでOS再インストールしようと思ったけど、
使っているSSDが古いので最近のSSDに変更しようと計画。
先月はアキバに行ってなかったし、コスパの割引チケットがあるから
空ちゃんジャンボクッションカバー追加しようと久々にアキバへGo!
ツクモでSSD確認したら週末特価で売っているIntel製120GBを発見。
ふと見てみるとWin7Ult買うとツクモちゃんマグカップが付くとな?
Win7手に入れるチャンスはそろそろなくなるだろうから買おうかな・・・
とか思いながらツクモは1年以上ぶりだったのでとりあえずふらふら
するとマザボとi7のセット特価もあるじゃないか。
DDR3メモリも安いのう・・・
気が付いたらマザボ+i7+メモリ32GB+SSD2個+Win7を買ってました~(ぉ

ケース、電源、グラボ、BDドライブ、その他周辺機器は今までのPCから流用。
とりあえず明日あたりからちまちま組み立てて週末にOSインストールしやす。

ちょっとぼやき・・・空ちゃんジャンボクッションカバー1個しかなかった・・・
あと、パパ聞きグッズが3割引で叩き売られてた~
確かにアニメの放送もBD販売もとっくに終わっているけどさぁ~・・・
原作はまだ続いているし、12巻ではドラマCDで声優さん再集結なんだよぉ~?
叩き売りはまだ早いと思うんだけどなぁ~
むしろ再生産希望なぐらいだぞぉ~?
とか、パパ聞き中毒者・・・というか、空キチな俺はぼやいてみるのでしたw

あ、ツクモちゃんマグカップは夏グッズの余りのようでしたw
カキ氷作ってる柄だったwwwww
タグ:PC パパ聞き

「Web ドキュメント」タブが表示されない場合の対処 [PC]

久しぶりの更新が備忘録だったり・・・ww

Win7+IE9を使っていて、インターネットショートカット(.url)のプロパティで
「Web ドキュメント」タブが表示されなくなった際の対処方法。

1.表示されなくなったショートカットでは無効とエラーが出て怒られる場合
 →単純に破損している可能性大。テキストエディタとかで開いて確認。
  飛び先が判明した場合は素直に再作成。
  飛び先がわからなければ・・・記憶を頼りにググれww

2.表示されないのは特定のショートカットだけ。でもページは開く場合
 →これも破損している可能性大。普通に開くんだからさっさと再作成すればよろしw

3.全てのショートカットで表示されない場合
 →規定のプログラムの設定で.urlがIE以外になってないかい?
 他のブラウザ使っていても.urlだけは規定のプログラムをIEにすべし。
 .urlをIEにしてもhttpとかを使用したいブラウザにしていればちゃんと開くようなので。
 少なくとも俺のPCではちゃんとDonut RAPTで開いとりますですはい。

ちなみに、XPでは規定のプログラムがどうなっていようと関係なし。
Win7が悪いのかIE9が悪いのか。はてさて・・・?
タグ:Windows7

不要PC処分完了だじぇ!! [PC]

ずいぶん前から部屋に転がっていた古いPCの処分がようやく完了。

処分費用がかかるのがなぁ~・・・
と、ずっと処分できずにいたのだが無料で処分してくれる業者を発見。
処分業者の中には酷いこと(どんなことがあるかはここには書きませんが)するところもあるけど、
今回利用したパソコンファームさんは調べた限りまったく問題なし。
なんたって会社のPC処分の候補にあがったぐらいなので。
しかも、PCだけじゃなく周辺機器やAV機器なども無料で処分してくれるのだ。
おまけに壊れていても無料で引き取ってくれるときたもんだ。
そんなわけで、PC・UPS・レーザープリンタなどと一緒に壊れたDVDプレーヤも処分。

ちなみに、宅配便で送るのが一般的らしいけど、直接持ち込みも可能。
今回は量が多いのと車で運搬できる距離だったので直接持込を選択。
口コミ情報では入り口に看板がないってなってたけど、今は壁に大きく書いてありましたよ。
車で敷地に入るとすぐに駐車場所を案内してくれてそのまま引き渡し開始。
車から処分品降ろすのもやってもらえたのでらくちん。
手続きも処分品の確認と住所氏名電話番号の記入のみで完了。
所要時間は10分程度でやんした。
これでようやく部屋が片付いたww

さて、ガソリン給油しておいたので燃費計算を。

給油量:31.09リットル
走行距離:355.0km
燃費:11.42km/l

給油量:33.62リットル
走行距離:342.9km
燃費:10.20km/l

今回も二回分。
給油だけで記事書くのもなんだしねぇ。
まあ、忘れてただけともいうけど(ぉ

ルーター故障か!?と思ったら・・・またACアダプタかい [PC]

うちのルーターのどものなかでVPNサーバとして使用していたルーターが逝きやがりました。

このルーターはDHCPサーバも兼ねていたのでこいつが死ぬとネットワークが全滅。
しかも以前有線LANと無線LANを別セグメントにしていたころの名残で、インターネットに
接続するときもこいつを通っていたのでIP固定のやつらまで大変なことに。

現在はセグメント分ける必要なくなっているので急遽ネットワーク構成を変更して
とりあえずDHCPサーバとインターネット環境は復活。

で、どこが壊れたのか調査してみると・・・ACアダプタが故障していることが判明。
このACアダプタは純正ACアダプタが壊れた時に買い換えたもの。
純正品が1年ちょいで壊れて、今度のは2~3年ぐらいか?
分解してみると電解コンデンサの電解液が蒸発してしまった模様。
コンデンサは軽く膨らみ、ACアダプタ内部が蒸発した電解液でテカテカに。
要求されているのは5V2.4Aで純正品がすぐ逝ったから交換品は5V4Aにしてたんだけどねぇ・・・
設置場所も開放空間だから熱がこもるとは思えないのだが。
とりあえずACアダプタ交換したらよさそうなので発注中。
5Vの製品で安く手に入るのは4Aが最大なので結局同じものを注文。
ただし、今回は予備も含めて2個購入。
ま、1個1000円なのでOKかと。

VPNサーバ機能つきルーターって1万円以上するから買い替えはナシの方向で。
無駄遣いしすぎて金がないのだ(ぉ

便利がいいのか悪いのか・・・ [PC]

え~、UM-740のレビューの前にw2448hcのその後について・・・

明るさの自動調整は使えるてきなこと書いたけど、前言撤回~(ぉ
蛍光灯のみの環境ではちょうどいい感じだったんだけど、昼間が問題。
かなり明るくなりすぎる事が判明。
俺は暗めの方が好きなので・・・というか、明るいと目が疲れるから
結局かなり暗い設定で固定にしちゃったよ(^^;
考えてみたら今まで使っていたモニターはみんな暗めの設定だな。
会社で使っているモニターも暗く設定してるしなぁ~

ちなみに見る角度によってかなり変色しまくりですよん。
このあたりは安物だから仕方がないけどね~
まあ、前の液晶はもっとひどかったから全く気にならないけどw

で、UM-740のレビューやね。
まぁ~いろいろと問題だらけですわホンマ。
問題と言うほどではないがまず最初に「おいおい」と思ってしまう事。
ドライバディスクのタイトルがハングルなので何書いてるかわからんのだがw
まあ、中身は日本語表示されるからいいんだけどね~
で、次の問題。
ドライバディスクのインストール項目にUM-740が無いんですが(--;
750選んだら問題なくインストールされたからいいけどさぁ・・・
で、ここまではたいしたこっちゃないが・・・

まず、画面が揺れまくり。
w2448hcほど揺れるわけじゃないけど、タッチパネルなんだからもうちょっと
しっかりと固定されてないと・・・
タッチしただけのつもりがゆれた反動でダブルクリックとして処理されたりする。

次に起動時の動作に問題あり。
通常通り起動するとなんか画面の色が変。
表示もちらついてるしさ。
で、USBケーブルを挿しなおすと復帰する。
休止状態からの復帰だと画面が表示されない。
こっちもUSBケーブル挿しなおすと復帰する。
この動作に関してはw2448hcのUSBポートを使用しているせいかも。
本体のUSBポートなら問題ないかもしれないけど付属ケーブル届かないんだよね・・・
そもそもUSB機器繋ぎすぎてて、本体のポート不足してるけど(爆
縦画面にしている副作用でケーブルさしなおしはそれほど面倒じゃないからいいけどw

あとは反応速度が遅いとか変色/反転がひどいとかあるけど。
サブモニタにこのあたりは求めてないから許容範囲。
昔のノートPCみたいにマウスカーソル見失うほどひどいわけじゃないので。

あ、あとなぜかわからんがwebカメラがまともに動かないっぽい。
一瞬表示されるけどすぐに真っ暗になっちゃう。
w2448hcのwebカメラと競合しているのか、w2448hcのUSBポート使っているからなのか・・・
webカメラの動作インジケータが無いのも気に入らないなぁ~
気がつかないうちに写ってたらいやだからふさいじまうか?ww

まあ、問題点はあるけど、タッチパネル付で2万円以下だしこんなもんでしょ。

さて、「サブモニタにはなに表示させるんだじょ?」って話だけど・・・
俺はメーラーを表示させっぱなしにしてる。
定期受信にしてるから受信するたびに表示されていくのは便利。
開いてないよう確認したいメールが着たらヒョイっとタッチするだけでいいのもGood
あと、PhotoShop使っているときはツール類を表示させてる。
ペンタブのペンでそのまま画面クリックしたらいいからこれも便利。
ペンタブの場合はペンをタブレット上に戻したらカーソルもメインモニタに戻ってくるから
ストレスなしに使えるしね~。

ちなみに・・・メインのモニタをw2448hcにしたからペンタブもワイドに買い換えた方がいいかな?
とか思ってたけど、実際に使ってみたら4:3のペンタブでもあまり違和感なかった。
お金が無いから買い換えられないって話もあるけどさw
それ以前に、あまり活用できてないってのが本当のところだけど(ぉ
ちなみに絵は描いてません。画像加工オンリーです。ペンタブ無くても問題ないです(爆

ワイドモニタは慣れが必要か? [PC]

昨日買ったHPのワイドモニタを接続してみたじぇ。

で、レビュー・・・というか、感想は・・・
横が広い~w
当たり前なんだけど、やっぱり横幅広いねぇ~
悲しいのは壁紙が真ん中にのみ表示される事。
16:10化を急がねばww
まあ、それは置いといて・・・
4:3に慣れている人は左右の移動は結構大変かも?
俺みたいにトラックボール使っている人はいいだろうけど、
通常のマウスじゃちょっと距離があるかも。
俺は会社で横二枚のマルチモニタ環境で仕事しているから
左右の長距離移動は慣れてるけどね。
ちなみに職場では唯一のトラックボール使いだじぇww

気になったのは枠に画面が写りこんでいる事と
ちょっとした振動で画面が揺れることだね。
特に画面のゆれに関してはキー入力しているだけでも発生している。
高さ調整の機構が原因ぽいけど、でかくて重いから仕方がないのかな?

明るさの自動調整は好みが分かれそうだけど、俺的にはありかな。
ちょっと明るさに対する反応が遅い気もするけど、過敏じゃないから問題はなし。
あまりチョコチョコ明るさが変わるようじゃぁ使い物にならんからなぁ

内蔵スピーカはダメだね。
音がこもっちゃってちっともクリアじゃない。
スピーカは別に用意した方がよさそう。

そんなわけで、明日はアキバで某タコスゲット・・・じゃなくて、
サブディスプレイとスピーカの物色をする事にするじょ。

タコス列に並んでいる可能性も高し(爆
↑こっちがメインと言う話もある(死

モニター交換だじぇ!! [PC]

ワイド液晶モニタ買いやした。

買ったのはHPのw2448hc。
24インチワイドモニタだじぇ。
ヨドバシで42,840円にて購入。
WUXGA(1920×1200)サイズのモニタでは安い部類だね。
ちなみにFullHD(1920×1080)だと3万円以下で売ってたりする。

で、買ったのはいいけど実はまだ設置してなかったり(爆
今週末に交換交換~

壁紙が4:3仕様だから16:10仕様に変更しないといけないな。
面倒だじぇ(ぉ

ウィルスバスター ~ファイナル? [PC]

まだまだ続いていたウィルスバスターのリアルタイム検索に絡む
RamDriveの動作速度低下問題。

今回一応の解決に達した。
少し前に動作ログを送っていたんだけど先日、新しいモジュールが送られてきた。
で、それを適応すると動作速度が改善。
報告したらそのまま使ってくれとの事。
そんなわけで一応の解決を見たわけだが引き続き調査するらしい。
場合によっては調査に協力する事になりそうだが・・・

とりあえずこれでライセンスが無駄にならずにすんだ。
ところで、他に影響でてる人っていなかったのかな?
もしかして俺だけだったのかね(^^;

ブログが重い・・・ [PC]

この時間になるとブログへのアクセスが重くなる・・・

この記事投稿するための新規作成ページが開くまで3分程度。
快速に慣れてしまっているから余計に遅く感じるねぇ
モデム使ってた時代はこんなもんじゃなかったけど、
あのころはブログなんてもの無かったしなぁ~
てか、あの時代にインターネット使っている人間は変人扱いだったがwww
ちなみにあの時代ってのは15年ぐらい前ね(ぉ
まだISDNすら普及していないころだったからなぁ~

と、そうじゃなくて・・・
とにかく昼間は問題ないのにこの時間帯になるととたんに重くなる。
他のページ(ブログペットとか)は問題ないからソネットのブログ用サーバが原因?
まあ、表示されないわけじゃないからいいけどさ・・・

それはそうと・・・えさを食べる「狭い補強」ってどんな生き物だよw
しかも飼育されていてすりすりと甘えるとは・・・何事じゃ~~~ww
ココロは相変わらずわけのわからん投稿エンジンになってるなぁ~(^^;

無線LAN取り付け [PC]

無線LANを取り付け。
といっても、自宅はすでに設置済みで、実家の話だが。

実家ではADSLを使っているが、無線LANは使用していなかった。
で、LANケーブル引き回すのが面倒で俺はPHSを使用していたのだが、
妹曰く「不便だ。無線LANが欲しい」
てなわけで、本日ヨドバシまでお買い物にGO!!
無線LANルータを買ってきて設置&設定。
無事完了して今は無線LAN+ADSLで接続中。

ついでに(?)速度が遅いのが不満ということなので光回線への変更も申請。
こちらの工事は俺が自宅に戻った後なので設定変更がほぼ不可能。
妹は文句は言うが設定などは出来ないという困ったさん状態。
仕方がないのでルータとADSLモデムの設定をいじっておいて、光の工事が終わったら
つなぎなおし&電源入れなおしだけで開通するように小細工。
まあ、ADSLモデムをブリッジモード+PPPoEブリッジ有効に設定。
でもって、ルーターのモードを自動からルーター固定に変更してPPPoE設定しただけだが。
とりあえず今は使えているからOK。
光の工事の後もプロバイダは変えないから問題なく使えるはず。
使えなかったら・・・俺が電話で指示するしかないのか・・・(--;

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。