SSブログ

さよならネオバ ~そして時代は地球へ(ぉ [自動車]

コルト君のタイヤ変えました。

純正のNeova(AD07)は38000kmほどで残り3mmとなったため交換を検討してたけど、
先日の雨でややすべり気味だったことが決定打となり決行。
AD07とはいえ、Neovaで38000kmも持つような走り方なのだからハイグリップタイヤは不要。
むしろエコタイヤのほうがいいのではないかということでEarth-1投入。

20km程度しか走ってないのでまだまだけど、第一印象は・・・「めっちゃ静か!!」
最初の1~2kmはほんとに表面がまだつるつるで、グリップ感が無い状態だったけど
これはどんなタイヤでも一緒なので第一印象とは言えんわな~ww

で、しばらく走っていて気がついたのが今までガーガーゴーゴーとなっていたロードノイズが
まったく気にならないほどにまで低下。
期待していたことではあったがここまで静かになるとは・・・予想以上の差。
あと、振動が少し軽減。
サスが硬いので基本的には路面の凹凸をリニアに拾う特性は変わってないけど、
ガツンときていた振動が少し滑らかになったような気が。
まあ、空気圧でも差が出るので自分で空気圧調整した後じゃないと正確なことは言えんがね。

あと、やっぱりグリップ力は劣るようで、ハンドルが軽くなった。
最初のつるつる状態から抜けてグリップ感が出てきた後も同じなので間違いないかと。
これはブレーキの効きが少し悪くなったように感じることからもわかるように抵抗が少ないのだと。
だからこそエコタイヤなのだけどね。
坂道でも抵抗が減ったと実感。
Neovaでは
4速全閉→やや加速
3速全閉→やや減速
3速微開→一定速度
だった坂がEarth-1では
3速全閉→一定速度
と変化。
ちなみに雨天のNeovaでは3速全閉で一定速度~やや加速だったり・・・。
Neovaのウェットグリップの低さがようわかるw
Earth-1のウェット走行は明後日に経験できそうなのでまた後日。

その前に少しは表面を剥いてしまいたいので明日は自動車出勤の方向。
低速高速織り交ぜで100kmぐらい走ればとりあえずはいいでしょ。
ホントは1000kmぐらい走らないと比較にならないんだけどね(^^;

ちなみにEarth-1はバックスで工賃など全て込みで約10万円。
205/45-R16は結構高いのです(T^T
まあ、Neovaに比べたら安いからいいけどサ・・・
タグ:タイヤ

オイル交換とかワイパー交換とかいろいろ(ぉ [自動車]

あ~・・・また1ヶ月以上ほったらかしてまった(ぉ
まあ、よくあることということでww

3/31にオイル交換&ワイパー交換しやした。
支払いでいろいろあったんだけど、ABがちゃんと対応してくれたので割愛。
つか、おれ自身気がついてなくて、ABから連絡あって発覚したという恥ずかしい話なので省略w

走行距離:25040km
オイル:Castrol Magnatec 5W-40
フィルター:PIAA TWIN POWER Z10
交換方式:上抜き
使用オイル量:3.6リットル

↓フィルターはいつものごとくPIAAのTWIN POWER Z10



これは元の値段が値段だからなのか、ABでも楽天でもあまり値段の差が無いようで・・・
自分で交換するのが面倒or俺みたいに時間が無い人はカー用品店で交換でいいかと。

オイルのCastrol Magnatec 5W-40はAB専用(?)なようで、通販はしてないみたいですな。

で、ワイパー。
今回はブレードも交換。
前回の宣言のようにビッグスポイラー使用を投入!!
↓カーボン調を選択してみたりw



これは楽天のほうが大幅安でやんの・・・自分で交換できるし、失敗した~orz

ついでに助手席側とリヤも交換。(リヤは樹脂ブレードなのでゴムのみ交換。)
↓助手席側



↓リヤ用換えゴム




ちなみに、ABではオイル交換のついでに無料で交換してくれやした。
でも、これぐらい自分でできるし、通販のほうが安いので自分でチャレンジしてみるのもありかと。
俺も普段は自分でするんだけど、今回はABのほうからただでやるよって言ってくれたのでお任せ。

で、自動車関連ついでに燃費計算もここいらで。
今回はなんと5回分!!(爆
どんだけ溜め込んでるのやらw

給油量:34.83リットル
走行距離:431.1km
燃費:12.38km/l

給油量:28.98リットル
走行距離:361.4km
燃費:12.47km/l

給油量:34.02リットル
走行距離:441.2km
燃費:12.97km/l

給油量:27.46リットル
走行距離:384.2km
燃費:13.99km/l

給油量:28.77リットル
走行距離:305.4km
燃費:10.66km/l

最後を除いて燃費がかなり良いのと結構こまめに入れているのはちょいとしたわけが。

少し前に(時間的にはかなり前だがw)家を買いたいだの何だのとほざいとりましたが・・・
買うことにしました(ぉ
で、物件の確認で休み毎にそれなりの距離走っていたので燃費のびとります。

さてさて、そんなわけで実は昨日売買契約を取り交わしていたりします。
あとは、ローンの申し込みをして審査に通ればめでたく買えるわけです。
つまりは7月ぐらいには横浜市民ではなくなるかもしれないってことですな。
でも、神奈川県民なのは変わらなかったり。
だって横須賀市だから~w
海の近く(つか、湘南方面)で暮らしたかったので予算の範囲で探してたら横須賀市まで南下w
でも、横須賀市は横浜ナンバーなので湘南ナンバーにはなれず。残念!!(爆
ついでに言うと家から海は見えません。
でも海まで徒歩10分程度です。
予算の関係もあるけど、海が直接見えるところは塩害がひどいので避けました。
ちょっとした丘の裏側を選んだので潮風が直接当たることもなく、国道からも少し離れている
静かな住宅街・・・になりつつあるところでふ。

ま、すべてはローンの審査しだいだけど(ぉ

法定12ヶ月点検いてきました [自動車]

どうやら今年も12ヶ月点検の時期が来たようなのでディーラーまでのこのこと行きやした。

2時間程度で終了。
どうやらバッテリーが少し弱っているとか。
でも金がないので交換はパス(ぉ
とりあえず、6月のボーナスが出るまで頑張ってくれw
ほかは問題はないそうで。
タイヤの溝が半分ぐらいまで減ってるようだから来年ぐらいに交換しなくちゃならんかも。
大体年間2.5mmぐらいの消耗か。
ローテーションは自分でちゃんとやっているので前後とも同じぐらいの溝の減り方。
ま、タイヤに関してはオイル交換のタイミングで毎回確認してるからやばくなる前にわかるでしょ。
ブレーキパッドもまだまだ残ってるからOK。
前後とも年間1.5mm~2mmほど減っている模様。
こっちはあと2年は大丈夫っぽいか。

今回の出費は15,120円也。
来年は車検だからかなり金がかかるんだよなぁ・・・仕方ないけど。

ほんじゃ、燃費計算してみましょ~

給油量:34.58リットル
走行距離:401.3km
燃費:11.66km/l

給油量:36.06リットル
走行距離:418.7km
燃費:11.61km/l

最近はちと暴れすぎか?
またガソリン値上げらしいし、少しはエコな運転心がけねば。
とか言いつつ、結局変わらんのだろうなぁw

カーナビ地図更新とかとか [自動車]

今年もカーナビの地図更新ツールが発売されたので購入。
作業は難しくはないけど、更新に15分かかりその間はナビが動かないのが難点。
まあ、会社帰りにやったから問題はなかったけど。
もちっと早くならんのかねぇ?
で、更新後はなんか今までと違う経路を案内。
過去の渋滞情報とかも更新されたから変わったのかね?
でも時間帯によってはわけのわからん案内をするように・・・
有料道路走ってたら一般道へ誘導し、直後の入り口で有料道路へ戻そうと・・・
前よりお馬鹿さんなナビになってしまいましたとさ(--;

オイルの交換時期もきたので交換実施。
前回フィルター交換しているので今回はフィルターは交換なし。

走行距離:22469km
オイル:Castrol Magnatec 5W-40
交換方式:?
使用オイル量:3.3リットル

そういえば今回はオイルを上下どちらから抜いたか教えてもらい忘れた。
まあいいけど。

で、タイヤローテーションをサボってたのでローテーション実施。
今回は油圧ジャッキとトルクレンチ買ったので作業は楽勝。
タイヤの点検もしたけど、左前タイヤのトレッド面に深さが2mm近くもある傷が。
進行方向に対して垂直、つまりタイヤを横断する形でサクリと。
多分、横浜新道で踏んでしまった破片のせいかと。
でも振動は2回あったから後ろでも踏んだはずなのに傷は前だけ・・・なじぇ?
傷がついたタイヤは今回のローテーションで後ろに移したのでちと様子見。
タイヤのみぞ自体は5mm程度あるからめくれるようでなければそのままで良いでしょ。

燃費計算もやっときましょ。
サボりまくって3回分(ぉ

給油量:28.20リットル
走行距離:355.6km
燃費:12.61km/l

給油量:33.01リットル
走行距離:370.9km
燃費:11.24km/l

給油量:33.78リットル
走行距離:404.6km
燃費:11.98km/l

最近黄砂がひどくて車汚れまくり。
洗車したいけど、またすぐに汚れちゃうし・・・どうしましょ

ワイパーゴム交換だじぇ!! [自動車]

今日は休暇だったのでワイパーのゴムを交換。
前回交換から半年ぐらいたっていたのと先日の雨のときに水切れが良くなかったので。
フロントは前回交換時にブレードごと交換していたので今回はゴムだけ。
作業は数分で完了。楽勝だじぇ!!
選択したのはPIAAの超強力シリコート。まあ、最近はいつもこのシリーズなのだがww
どうやらコルト君にはビックスポイラーも使えるようなので次回の交換時に試してみまひょ。

さてさて、ガソリン入れたので燃費計算。
またまた2回分ww

給油量:35.58リットル
走行距離:422.7km
燃費:11.88km/l

給油量:33.91リットル
走行距離:462.6km
燃費:13.64km/l

むむ・・・またまた差が激しい・・・なじぇ?

そうそう、今日はガソリン入れるついでに洗車もしやした。
だって100円引きの日だったんだも~んww

フォグランプ交換だじぇ!! [自動車]

前から・・・そう、1年以上前から思ってたんだが、今のフォグランプじゃ役に立たん!!
やっぱフォグランプはイエローだろ!!
てなわけで、ABで黄色のフォグランプ買ってきやした。
お値段は3980円なり~

↓楽天でも同じもの発見。・・・こっちのほうが安いんでやんのorz



まだ走行時には使ってないけど、装着後の点灯確認ではいい感じの色してたので期待。

で、取り外した安物5100K見てみたら安物はだめだと再確認。
↓ランプ先端の遮光塗料にひびが入ってるんですが・・・一部剥がれてるし(--;
20101106_231302.PNG

まあ、ホームセンターで1000円程度だったからこんなもんか・・・
今回は3980円出したけどどうだろ?
お隣製だしなぁ~ww

あれ?もうオイル交換時期かにゃ? [自動車]

なんか台風が来てたのだが大して荒れることもなく通りすぎたっぽい?

朝はそれなりに雨が降ってたし、昼前ぐらいから風も強くなってたけど、
昼寝から起きたらちょっと風が強めの普通の雨模様。
夜にかけて強くなるのかと思ったけど、なんもないまま今はもう雨も降ってないかも?

なんかつまらん(ぉ

さてさて、先日コルト君のオイル交換を実施。
今回はフィルターも交換。

走行距離:19994km
オイル:Castrol Magnatec 5W-40
フィルター:PIAA TWIN POWER Z10
交換方式:上抜き
使用オイル量:3.5リットル

次回交換までに寒くなるので5W-40に変更。
まあ、今の時期だとあまり効果はわからんのだが。
さて、明日は天気がよければタイヤのローテーションをやらねば。

ガソリン給油もしてたりするので燃費計算。
またもや2回分(ぉ

給油量:31.93リットル
走行距離:433.7km
燃費:13.58km/l

給油量:34.71リットル
走行距離:386.1km
燃費:11.12km/l

スピードパスとやらを契約したので使用してみたり。
給油機にかざすだけでいいのでクレカ払いの俺は便利なような気がしたが・・・
割引カードは財布から出す必要があるのであまり意味がなかったりww
ま、カードを給油機に通さなくて良くなったのでカードが痛まなくなったからOKか?

左サイドミラー脱落(゜д゜ [自動車]

昨日、コルト君運転中に突然左サイドミラーのミラー部分が脱落!!
段差で揺れたときに「ぱこっ」て音が左でしたなと思ったらなんとミラーがなくなってる!?(゜д゜
なんてこったい!!
車をとめてあたりを探すもミラーは見つからず。
どっかに飛んでいってしまったようで・・・

原因は・・・心当たりがあったりして・・・
駐車場から出るときに左ミラーを柱にしこたまぶつけてしまっていたのだ(ぉ
おそらくそのときに爪が外れかけていたのだと。
で、勢いよく段差乗り越えたときに「ぱこ~ん」てなことでしょ。
ん~失敗失敗。

で、今日は電車で通勤して昼間にディーラーへ連絡。
在庫はあるとのことだったので会社帰りに購入して早速取り付け。
ミラーの裏側見たけど、爪の掛かり部分が浅くて簡単に脱着できるようになっているようで。
これじゃぁちょっと大きな衝撃があったら簡単に外れちゃうよなぁ・・・

購入した部品は下記のとおり。
ミラーホルダ ミラー&ホルダ LH MN105107
箱には「HOLDER ASSY MN105107」って書いてあるね。
価格は2520円也。

そのうちブルーミラーにしようとおもっているけど、このぐらいの価格だったら左右1セット買って
付け替えるようにしたほうがいいかも。
車検でNG出されたらすぐに元に戻せるしね~。
(まあ、車検対応品らしいけど念のため・・・)

そうそう、先日ガソリン給油してたので燃費計算~

給油量:35.03リットル
走行距離:346.2km
燃費:9.88km/l

なんか燃費悪いんですけど・・・( ̄д ̄;

オイル交換は計画的にw [自動車]

前回のオイル交換から2500km走行したので交換実施。
2ヶ月ちょいですか。
大体1000km/月ってとこなのは相変わらずのようで。
そんなわけでオイル交換の費用は計画的に確保済みww

走行距離:17512km
オイル:Castrol Magnatec 10W-40
交換方式:上抜き
使用オイル量:3.0リットル
待ち時間:40分

今回はオイルフィルターの交換はなし。
交換は次回じゃ次回。

ガソリンの給油もしたから恒例行事。

給油量:36.24リットル
走行距離:432.3km
燃費:11.93km/l

そろそろドアのスピーカーのところにLED付けたいなぁ~ww

LEDストップランプ修理 [自動車]

うちのコルト君に取り付けている3アームLEDストップランプが1列点灯しなくなってた。
しかも左右両方とも。
で、修理できないかと取り外してみたらどうやら半田付けがよろしくないようで。
半田付けしなおしたら点灯するようになったからいいけど、やっぱ安もんはこんなもんかぁ?
とか思いつつ、バックランプも3アーム使えることが判明したのでまた安もん買おうとしていたりww

さて、ガソリン給油したので~って、前回給油分書いてないので2回分どぞ(ぉ

給油量:36.81リットル
走行距離:436.1km
燃費:11.85km/l

給油量:27.42リットル
走行距離:367.5km
燃費:13.40km/l

なんかばらつきが激しいなぁ・・・まあいっか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。