SSブログ

便利がいいのか悪いのか・・・ [PC]

え~、UM-740のレビューの前にw2448hcのその後について・・・

明るさの自動調整は使えるてきなこと書いたけど、前言撤回~(ぉ
蛍光灯のみの環境ではちょうどいい感じだったんだけど、昼間が問題。
かなり明るくなりすぎる事が判明。
俺は暗めの方が好きなので・・・というか、明るいと目が疲れるから
結局かなり暗い設定で固定にしちゃったよ(^^;
考えてみたら今まで使っていたモニターはみんな暗めの設定だな。
会社で使っているモニターも暗く設定してるしなぁ~

ちなみに見る角度によってかなり変色しまくりですよん。
このあたりは安物だから仕方がないけどね~
まあ、前の液晶はもっとひどかったから全く気にならないけどw

で、UM-740のレビューやね。
まぁ~いろいろと問題だらけですわホンマ。
問題と言うほどではないがまず最初に「おいおい」と思ってしまう事。
ドライバディスクのタイトルがハングルなので何書いてるかわからんのだがw
まあ、中身は日本語表示されるからいいんだけどね~
で、次の問題。
ドライバディスクのインストール項目にUM-740が無いんですが(--;
750選んだら問題なくインストールされたからいいけどさぁ・・・
で、ここまではたいしたこっちゃないが・・・

まず、画面が揺れまくり。
w2448hcほど揺れるわけじゃないけど、タッチパネルなんだからもうちょっと
しっかりと固定されてないと・・・
タッチしただけのつもりがゆれた反動でダブルクリックとして処理されたりする。

次に起動時の動作に問題あり。
通常通り起動するとなんか画面の色が変。
表示もちらついてるしさ。
で、USBケーブルを挿しなおすと復帰する。
休止状態からの復帰だと画面が表示されない。
こっちもUSBケーブル挿しなおすと復帰する。
この動作に関してはw2448hcのUSBポートを使用しているせいかも。
本体のUSBポートなら問題ないかもしれないけど付属ケーブル届かないんだよね・・・
そもそもUSB機器繋ぎすぎてて、本体のポート不足してるけど(爆
縦画面にしている副作用でケーブルさしなおしはそれほど面倒じゃないからいいけどw

あとは反応速度が遅いとか変色/反転がひどいとかあるけど。
サブモニタにこのあたりは求めてないから許容範囲。
昔のノートPCみたいにマウスカーソル見失うほどひどいわけじゃないので。

あ、あとなぜかわからんがwebカメラがまともに動かないっぽい。
一瞬表示されるけどすぐに真っ暗になっちゃう。
w2448hcのwebカメラと競合しているのか、w2448hcのUSBポート使っているからなのか・・・
webカメラの動作インジケータが無いのも気に入らないなぁ~
気がつかないうちに写ってたらいやだからふさいじまうか?ww

まあ、問題点はあるけど、タッチパネル付で2万円以下だしこんなもんでしょ。

さて、「サブモニタにはなに表示させるんだじょ?」って話だけど・・・
俺はメーラーを表示させっぱなしにしてる。
定期受信にしてるから受信するたびに表示されていくのは便利。
開いてないよう確認したいメールが着たらヒョイっとタッチするだけでいいのもGood
あと、PhotoShop使っているときはツール類を表示させてる。
ペンタブのペンでそのまま画面クリックしたらいいからこれも便利。
ペンタブの場合はペンをタブレット上に戻したらカーソルもメインモニタに戻ってくるから
ストレスなしに使えるしね~。

ちなみに・・・メインのモニタをw2448hcにしたからペンタブもワイドに買い換えた方がいいかな?
とか思ってたけど、実際に使ってみたら4:3のペンタブでもあまり違和感なかった。
お金が無いから買い換えられないって話もあるけどさw
それ以前に、あまり活用できてないってのが本当のところだけど(ぉ
ちなみに絵は描いてません。画像加工オンリーです。ペンタブ無くても問題ないです(爆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。