SSブログ

レーダー探知機交換だじぇ!! [自動車]

2ヶ月もほったらかしていたレーダー探知機交換完了~。

今まではポータブルナビ+レーダー探知機を使っていたけど
車載ナビをつけたので今回はただの探知機。
つーても、フルマップタイプだが。
ものはユピテルのFM434si。
実は前使っていたのもユピテルのSCN-20RD。
で、会員になってるから1月に優待販売で買ったのだが・・・
ずっと放置プレイww

4ピースタイプなので配線隠すのに苦労したけどね~
まあ、時間かけただけのことはあってきれいにできたと自画自賛w

性能のほうは・・・20RDよりもGPSの精度がいい。
20RDは側道走っているときによく高速道路や主要幹線道路上を
走っていると勘違いしてたけど、今回はそれがない。

まあ、20RDはGPSアンテナが本体内蔵でAピラーに右半分隠されてたけど
FM434はGPSアンテナが分離しているから見通しがいいようで。
ダッシュボードの一番フロントガラス寄りにつけているから真上は当然として、
やや後方よりの衛星も補足している模様。

自立航法ではないからトンネル内や高架下は予測で進んでいく機能つき。
で、トンネルから高架下に出るところに信号がある道で確認。
確かにトンネル内でも自車位置が進んでいく・・・
まあ、出口の信号に引っかかって停車してもどんどん進んでいったけどw
でもって、高架下から外れてGPS受信ができるであろう場所までいったら
そこでじーっと止まってやんのww
もちろん、車が進んでGPS受信しだしたら再び動き始めた。
ま、よくできてるんじゃないでしょか。

1つ不満なのが自動縮尺変更機能。
固定ターゲット位置では設定縮尺無視して1km→100mまで自動的に
縮尺変えるのがウザイんですけど・・・
(俺は500mに設定してるのに勝手に1kmまで広げてそこから100mまで変化)
自動縮尺変更の機能をON/OFF選択できるようにしてほしかったなぁ~
これは警報出す固定ターゲット少なくしたからいいけど・・・
なんか無効にできるような裏技コマンドとかないのかね?ww

そうそう、オイル交換もしたので記録記録・・・
5w-40と10w-40の値段が10円しか違わなかったので今回も5w-40を選択。

走行距離:12485km
オイル:Castrol Magnatec 5W-40
交換方式:上抜き
使用オイル量:3.3リットル
待ち時間:30分→実際には10分程度だった模様

「待ち時間は30分だから作業終了まで1時間ほどかかります」と言われたので
駅前のLoftと無印まで物色しに行ったら30分ぐらいで終わりましたと連絡が。
早く終わるのはいいけど、結局買い物できんかったやんけ(--;

で、ガソリンの値上げのお知らせがきたので給油も実施。

給油量:20.81リットル
走行距離:282.5km
燃費:13.56km/l

右前上がりだったため4~5リットルほど入りが少ないと思われ。
おそらく実際の燃費は11km/l前後かと・・・
しっかし、値上げ前日の特売期間の夕方はみなさん殺気立ってますなぁ(^^;
スタンド入り口でクラクション鳴らしまくるなよww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。