SSブログ

ルーター故障か!?と思ったら・・・またACアダプタかい [PC]

うちのルーターのどものなかでVPNサーバとして使用していたルーターが逝きやがりました。

このルーターはDHCPサーバも兼ねていたのでこいつが死ぬとネットワークが全滅。
しかも以前有線LANと無線LANを別セグメントにしていたころの名残で、インターネットに
接続するときもこいつを通っていたのでIP固定のやつらまで大変なことに。

現在はセグメント分ける必要なくなっているので急遽ネットワーク構成を変更して
とりあえずDHCPサーバとインターネット環境は復活。

で、どこが壊れたのか調査してみると・・・ACアダプタが故障していることが判明。
このACアダプタは純正ACアダプタが壊れた時に買い換えたもの。
純正品が1年ちょいで壊れて、今度のは2~3年ぐらいか?
分解してみると電解コンデンサの電解液が蒸発してしまった模様。
コンデンサは軽く膨らみ、ACアダプタ内部が蒸発した電解液でテカテカに。
要求されているのは5V2.4Aで純正品がすぐ逝ったから交換品は5V4Aにしてたんだけどねぇ・・・
設置場所も開放空間だから熱がこもるとは思えないのだが。
とりあえずACアダプタ交換したらよさそうなので発注中。
5Vの製品で安く手に入るのは4Aが最大なので結局同じものを注文。
ただし、今回は予備も含めて2個購入。
ま、1個1000円なのでOKかと。

VPNサーバ機能つきルーターって1万円以上するから買い替えはナシの方向で。
無駄遣いしすぎて金がないのだ(ぉ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。