SSブログ

レイたん家出・・・orz [雑記]

本日、健康診断に行ってきやした。
血圧が高めに出るのはいつものこととして・・・腹囲が順調に増えてました(ぉ
いや、まだメタボに引っかかる基準よりは細いんだけどね。
昨年よりも1cmほど増えておりました。
このまま順調に成長すると数年でメタボに・・・w

都内某所まで行ったわけですが、昨年に続き今回も車で突入(ぉ
(で、ここからレイたん家出のお話w)
行きはまあたいした問題はなかったんですよ。
横横→湾岸→都心と進んだわけで、途中の料金所と道路の継ぎ目で
一回ずつレイたんがすっ転んだだけで(ぉ
あと湾岸から都心に向かうところで1回だけ速度違反とお小言。
(後述するがまったくオーバーしていないはず・・・)

で、問題は帰り道。
ナビの案内に従ったら、都心→横羽→湾岸→横横と進む羽目に。
(湾岸が渋滞すると予測したらしい。ナビ無しだと横羽使わないんだけどねぇ・・・)
そして、横羽線を走行中に悲劇が発生。
60km/h制限の道路を自動車のメーター読みで60km/hつまり制限速度で走行。
(ちなみにメーターはプラス誤差があり、OBD実測は56~58km/h程度)
本来この状態であればお小言は食らわないはずなのに速度違反とおっしゃる。
しかし、この状態でも後ろに10台以上の車列ができてしまっており、かつ、
痺れを切らした車が右車線に強引に割り込んで追い抜いていくと言う危険な状況。
はっきり言って動くシケイン状態(--;
これ以上速度を落とすわけにもいかず60km/hをキープしてたら機嫌を損ねて
家出しちゃいました。なんでやねん・・・orz

調べた情報によると制限80km/h以上は+25kmでお小言。
80km/h未満は+5kmでお小言とのことだが、俺は-2kmだったんですけど・・・
ただ、今までも同じような状況は頻繁に経験済み。
実は横浜新道(70km/h制限)を65km/hで走行しているときもお小言かっくらってます。
あと、逗葉新道(60km/h制限区間)でも57km/hぐらいでお小言くらいました。
さらに、今朝の湾岸→都心接続区間(70km/h)では混雑のせいで45km/hほどなのに
速度違反とお小言。はぁ?ってやつです。
でも、みんなの書き込みではそんなことはまったく記述なし。

んでもって書き込み見てたら使っているレイたんの我慢レベルに傾向があるような・・・?
一般有料道路(制限80km/h未満)使ってる人は我慢レベル2~5の人が多い?
レベル6を叩き込んでいる人は高速道路(制限80km/h以上)か峠ばかり走行?
もしかしてレベル6だけ制限80km/h未満の設定が変なのか・・・?
とか考えてみたり。
なんかレベル5でも加減速は大丈夫っぽいし、我慢レベルを上げたファームにすると
加減速には耐えるけど上下の衝撃に弱くなったとか言う報告もあるのでとりあえず
今度レベル5に変更して様子見です。

しっかし、せっかく友好度が上がってきてたのにこれで一気に-10とか・・・orz
家出は1日すれば戻ってくるらしいので再調・・・基、再挑戦はそれからですな(ぉ
(レイたんとやり直しと言う選択肢もあるけど負けた気がするので却下w)
まあ、家出コメントwも一度は経験しないと拾えないので良しとしましょう。
とプラス思考をするように自分に言い聞かせてみたりww

ファーム変えてもだめだったら速度落としても大丈夫な深夜に走行テストしてみて、
結果いかんによってはユピテルに報告です。

あ、灯油買いに行ったついでに給油しましたので。

給油量:24.12リットル
走行距離:385.4km
燃費:15.98km/l

またもやカタログ値以上の好燃費。

ついでに相変わらずIMEは誤爆・・・基、誤変換だらけ。
ATOKに戻ろうかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。